バレエについて考える②

《コンクールとは?》

みーちゃんの賞状がようやく届きました笑 

改めて8位入賞おめでとう㊗️

やっぱり入賞は嬉しいですね✨


日本のバレエ界はすっかりコンクールブームです。

全国見渡せば必ずどこかでコンクールが開催されているほど数々のコンクールにあふれています。

でも、バレエって競技スポーツでははないよな… と違和感があります。

スポーツは勝ち負け勝負の世界です。でもバレエは果たしてそうなのか?

やっぱりバレエは芸術だと思っています。

勝ち負けでも点数でもなく、人の心を感動させることなんじゃないかな💖

偏差値や学校名・職業や就職先など… 名前や数値があると安心するのかもしれないですね。

芸術って曖昧すぎて分かりにくいから、点数つけて順位が付くコンクールが分かりやすく盛んになるのもなんとなく分からなくもないですが。


私がコンクールに出す目的は

・同年代の頑張っている子たちから刺激を受けて欲しい。

・お教室以外のバレエの世界を知ってもらいたい。

・目標にしてステップアップ。

・留学(スカラシップ)を目指す場。

と考えています。


たくさんコンクールに出すことや、たくさん賞を取ることは目的にはしていません。

コンクールから得るものも多くありますが、回数は必要ないと思っています。

1,2分のバリエーションを踊り込むことで学ぶ事も多くありますが、それしか踊れないのではバレエではないと思うので、バレエそのものを楽しみ学ぶために講習会やワークショップをお勧めします。

受賞という形には残らないかもしれませんが、留学オーディション式の講習会もありますし、色んな先生からの指導は大きな宝になります🎁


#コンクール #胸の目が大切 #バレエは芸術



https://www.instagram.com/bambiniballet

中目黒 バレエ

BAMBINI BALLET STUDIO

バンビーニ☆バレエ