負けず嫌い

バレエが上達するために大切な心意気って何だろう??

負けたくない!
負けず嫌いの気持ちはとても大切です。
でも、バレエは勝負事ではありません。
身体を動かすしとても厳しい世界であるのでどうしても勝ち負けにこだわってしまいたくなりますが、バレエはスポーツではなく表現をする芸術✨
では、どこと勝負するのかと言ったら『自分』です。

負けず嫌いの気持ちは自分との勝負に使いましょうね!
だってバレエは1人では作品にならないから。
みんなで作品を作り上げることがバレエの醍醐味のひとつ。

じゃあライバルって?

あの子よりももっと足を上げたい!もっと回りたい!!上手になりたい!!!
その気持ちは大切。
でも良きライバルは良き仲間でもあってほしい。
お互いに高め合える存在になってほしいです。

そんなことを思った今日のレッスンでした。