何のために?

『自分のためにがんばろう!』
一生懸命頑張っている姿を見て、みんな感動してくれるはず。

パパママのためじゃなく、じぃじばぁばのためでもなく、もちろん先生のためでもなく。

自分のために!!

発表会を2カ月後に控えた先日、70名弱集まり初めての通しリハーサルがありました。
振付もまだ仕上がっていないですし💦、子どもたちも覚えてなかったり完成度もまだ低い…
でも、全体の流れが見えたこと、ほかの作品を見ることでたくさんの刺激になったはずです。

クラスや配役紹介、そしてコッペリアの読み聞かせからスタートしました。
自分たちが物語に出てくる登場人物なんだということをまず認識し、どんな役?どんな場面?、自分はどんな風に踊りたい?…
とどんどん考えてもらえたら嬉しいです。

コッペリアの前には小品集とバリエーション集もあります。これもまたそれぞれ個性豊かな作品となっています。

リハーサルの中で
『みんな発表会までもっとがんばらなきゃね!お母さんたちに喜んでもらいたいよね?』
ってお話をしました。
話しながらもなんとなく違和感あったのですが…

そうか、誰かのためにがんばる
ってことに引っかかっていたんだと思います。
子どもにとって親は偉大なので、親を喜ばせたい、親が求めてるから… ってプレッシャーになってしまい、本来なんのためにがんばるのかが見えなくなってしまう事もあると思います。

お母さんを喜ばせたいからがんばる!

ではなく

自分ががんばりたいからがんばる!楽しいからがんばる!!
そんながんばってる姿を見たらお母さんもうれしい。

まずはそれが一番❤️
がんばるってすごくいいことだし絶対無駄になりません。宝として残ります。
がんばったらその分達成感も大きく、強い自信がつきます。
その先そこを越えた時に、お客様のため誰かのためにがんばれるはず。
親御さんもお子さんの最高のサポーターとしてどうぞ温かく見守ってあげてください。

さあ、残り1カ月半楽しんでがんばるぞー!!
ワクワク❤️

中目黒 バレエスタジオ
BAMBINI BALLET STUDIO
バンビーニ☆バレエ