チャリティーバレエコンクール

昨日のチャリティーバレエコンクールではコンクール初チャレンジの3名ががんばりました。
それぞれ優秀賞・努力賞・奨励賞をいただきました。

コンクールで結果を出すためには、やはり完成度が大事なんだと思いました。
3人とも踊り心はとてもあるのですが上位入賞と比べると…
つま先の強さ、ポジションの正確さ、絶対やってやる!と言う気合いと根性、そして緊張感がちょっと足りなかったかな💦
そこまで引き上げてあげられなかった私の力不足でもあります…

でもまだ小3小4です。しかも初めてのコンクール。まだまだこれからです!
今はバレエが大好きで踊ることの喜びを感じる時期だと思っています。
いつか、もっとやらなきゃ!もっと上を目指したい!!と自分で思い気付くことができれば、一気に成長するはず。

なかなかすぐに結果はついてこないかもしれませんが、私は長い目で見ています。
コンクールはどうしても結果重視ですが、それまでの過程や経験、学びが大切だと思っています。

嬉しかったことは、3人がコンクールを通して自分の課題を見つけたこと。
そしていかに普段の練習が大切か、他の先生方の厳しさを目の当たりにして、意外と京子先生こわくないじゃん!と気づいたことかな笑

厳しさは大切なので私ももちろん厳しいです。特にコンクールに出る子には。
でもバレエを楽しむことは絶対忘れて欲しくないですし、バレエを愛して欲しいと思っています。

厳しさと怖さと愛と… 
バランスがなかなか難しい💦
子どもたちのために私も日々勉強です。


中目黒 バレエスタジオ
BAMBINI BALLET
バンビーニ☆バレエ