両立

『両立』と言ってもさまざまです。

今、私が直面している『両立』は
家庭と仕事の両立です…
まだ子どもたちも小学生ですし、こればかりは家庭にあまり負担はかけられませんので、家庭が自然とブレーキになってくれてよかったなと思います。
突っ走ってしまう人なので…笑
去年は入院までしてしまいましたので、身体と家庭は大事にしよう!
と思っています。

そこを大事にした上で、仕事にはもちろん全力!子どもたちに対する愛情も全力です❤️

さて、学生時代であれば 勉強とバレエの両立が常に課題でした。思春期を迎えると プライベートとバレエの両立に悩みました。

私の場合、両立の片方はいつもバレエでした。
そう考えると、幸せだったなと思います。

いつも好きなことがんばりたいことが当たり前にありました。
夏休みも遊ぶ時間もゴロゴロする時間も自分で作らない限りありませんでしたが、当たり前すぎてそれが辛いと思ったこともありません。

むしろ、私にバレエがなかったら…
と考えた方が恐ろしい💦

バレエがあったからこそ他のことも頑張れた気がするんです。

逆にバレエしかがんばることがない子は、それはそれで辛いんじゃないかなと思います。
両立って色んな意味でバランスが取れて大切なことなんだと思うんです。

バレエは決して将来の邪魔にはなりません。むしろプラスになる!
偏差値アップにはつながらないかもしれないけど、バレエをやってるから偏差値が下がることはないです。

がんばること。好きなことがあることは、強さにつながりますよ。

バレエが好きな子どもたち、これから色んな壁にぶつかると思うけど、好きな気持ちを忘れずに長く続けてもらえたらうれしいです❤️