夢と現実

子どもたちに書いてもらった将来の夢


京子先生を超えて世界で活躍するバレエダンサーになりたい!!


ロイヤルバレエ団で踊りたい!!


東京バレエ団に入ってプリンシパルになりたい!!


バレエの先生になりたい!!


素敵な男性とパ・ド・ドゥを踊りたい!!


いつか主役が踊りたい!!


大人になるまでバレエを続けたい…



などなど、

大きな夢、挑戦的な夢、そしてちょっと謙虚な夢まで。

同じバレエの夢と言っても人それぞれです。


東京バレエ団に入って、いずれバンビーニ☆バレエで先生になりたい✨✨✨


って言葉には、私もホロっとしてしまいました大泣きうさぎ


子どもたちの良いお見本、憧れであり続けられるように、私もがんばります!カナヘイハートカナヘイハート


中には…

先生をガッカリさせるかもしれないけど、
バレエの夢はありません。
私の夢は動物園の飼育員です。

と書いて来てくれた子がいました。


彼女にとっては辛い宿題だったろうに、自分なりに一生懸命考えてノートを持って来てくれたことに、胸がギュッとなりました。

私のことまで気遣って誠意を持って書いてくれて、彼女はなんて立派なんでしょう。

素晴らしい✨



みんながみんなプロのダンサーや先生になるわけではありません。


どんなにバレエが大好きで努力したとしても、大きな夢があったとしても、途中で断念しなくてはいけない場面に出くわすこともあるでしょう。


もしかしたら大きな怪我をして、ダンサーを諦めなくてはいけないかもしれません。


オーディションになかなか受からず、カンパニーに入ることを諦めなくてはいけないかもしれません。


また、バレエは趣味として長く続けていきたいって子もいるでしょう。

バレエを通じてミュージカルダンサーや演劇に転向するかもしれません。


動物園の飼育員だってもちろん立派な素敵な夢です✨




✨1つお願いがあります✨



今バレエを習っているなら、一生懸命がんばってほしい!

全力でがんばってほしい!



その先にはプロのバレエダンサーとしての将来があるかもしれない。

飼育員さんの将来があるかもしれない。


でもね、努力すること、頑張ることって

何事にも必ず繋がります✨



姿勢や立ち居振る舞いが自然と美しくなることだって、必ず将来役に立ちます。


自分の夢に向かってがんばることは誰でも同じ!


私は全員の夢を応援しています✨