バレエを始める時期

バレエを始めるベストな時期は、その子その子によって違います。
早く始めたがる方が多いですが、決して早ければいいというものでもありません。
バンビーニ☆バレエでは3歳から入会できますが、同じ3歳さんでもそれぞれ性格も成長も理解力もみんな違います。
大事なことは、『楽しく』通えること。
『バレエが好き』って気持ちを大切にしてください。
イヤイヤ通ったらせっかくの好きな気持ち、楽しい気持ちも台無しです。
幼稚園の入園のタイミングは、新しいことがたくさん重なるので、小さな身体で全てを受け止められません。
それは進級も一緒。4月って小さな子どもにとっては大変な月です。
新しいことを始めるタイミングって大事。
新しいことが重ならないようにしてあげるのも大切です。
例えば、初めての幼稚園は魔のGWがあり、せっかく慣れてきたのに逆戻りしてしまう子も少なくありません。
新しい習い事を始めるのは6月から、または入園前に慣らしてしまうのも手です。
ただ、早生まれの子や成長がゆっくり目の子は無理に入園前から始めたりせず、幼稚園に慣れた夏休み明け、もしくは年中さん年長さんからでも遅くはありませんよ。
理解力がある方が飲み込みも早いので、年中年長から始めるのが私的にはベストな気がしています。
保育園の子はもっと小さな頃から親と離れ保育園に通っているので、母子分離も出来て習い事もバッチリ安心!
と思ったら大間違い💦
私が見ている限り、保育園の子の方が甘えん坊ちゃんが多く親からなかなか離れられない傾向にあります。
考えてみたら当然です!
まだまだ3歳4歳なんてちびっこです。できるだけママやパパと一緒にいたいと思うのは当然💜
バレエは好きだけど、今日はパパもママもお休みの日だから一緒にいたい… 
って気持ちを大切にしてあげてくださいね。
最初は離れられなくて泣いてしまったり、帰りたいって言ったりするかもしれません。
バレエが嫌で言ってるならば、無理して通うことはありません。
でも、バレエは好きだけどママパパと一緒にいたいの❤️って気持ちが強いのであれば、まずは安心させてあげてください。
そのうち徐々に慣れ、ママパパの方が寂しくなるぐらいあっさりバイバイしますよ笑
成長は人それぞれ。
周りが習い事してるからうちもしなくちゃ!
なんて焦ることなく、お子さんの様子をしっかり見てベストのタイミングを見つけてくださいね。