コンクールに必要なこと

明日の決選に向け、今日は1人みっちりとコンクールレッスンをしました。

一昨日のレッスン審査と昨日の課題曲審査から、2人はたくさんのことを学びました。

今まで私が口うるさく言っても、なんとなくしかわからなかったことが、今回の経験を通じてハッキリ自分の力で感じ取れたようです。

コンクールに大切なことは、まずは『自信』!!
堂々としている子はそれだけで上手に見えます笑

上位数名はさすがにレベルが高いですが、その他はどんぐりの背比べ。
では、どこで差が付くのか…

普段いかに集中してレッスンに励んでいるか。
たった1分〜1分半のバリエーションの中で、最初から最後まで緊張感を持って踊りきること。
これ、なかなかできない子が多いです。

出は1番大切かも。
出てきた瞬間で、大まかな評価はできてしまいます💦
堂々と丁寧に、そして優雅に出て来てほしいです。

ポジションやつま先、手の使い方まで注意深く、丁寧に踊っているか。
これもやはり集中力とレッスン量によって差が出ます。

そして魅力的なオーラ、華があるか。
ここはレッスンで得るというよりは、心の問題が大きいです。

今回は2人とも、キラッと光る魅力を舞台で発揮できていました。

それは、バレエが大好きだから!!!

やらされているのではなく、自分が踊りたくて踊っているのが伝わりました。
笑顔ももちろん素敵でしたが、全身からバレエ大好きオーラが出ていて、とても魅力的でした✨

考えてみれば、バンビーニの子どもたち、年々着々と成長しています。
プレコンからスタートし昨年は本選に、そして今年はレッスン審査&予選を通過し決選に!!
他にもコンクールにチャレンジする子どもたちが増え、うれしい限りです。

さて明日は地元パーシモンホールで決選です。
悔いのないよう、全力で力を出しきり、そして心から楽しんで踊って欲しいです。

決選は赤のレオタードでいざ参戦!!