それぞれの成長

どんな形であれ、生徒の成長はとても嬉しいものです。

コンクール明けの3名は、次のレッスンから顔が違う!!
コンクールはもう終わってるのにレッスン前に3人で練習しまくり笑

DVDを見て気になったところ…

つま先もっと伸ばさなきゃ!
アラベスクの脚をもっと上げたい!

など、ワーワー言いながら自習していました。

先生に言われることなく自ら練習すること。
これぞ理想的な自習です^_^

来月はエデュケーショナルバレエコンクールに5年生の2名がチャレンジします。

いつも書いているバレエノート。
女子あるあるですが、カラーペンも使って完璧なノートを作って来てくれます。
書いている内容も素晴らしい!!

でも、いざ自分が動くとなると、ノートの効果をなかなか感じることができません…

私も学生時代そうでしたが、ノートを取ることに命をかけて、それに満足して頭に入っていないことがよくありました💦

もしかしたら、彼女もノートに夢中になっていて自分の中で消化できてないのかも?!

そんなことを思い、ノート禁止令を出してみました。
もう今まで十分ノートには書いてきたので、あとはとにかく実践あるのみ!
どんなに頭で理解していても動けなくては意味がない。

ノート禁止令を出してから初レッスンでしたが…

びっくりするほど動けるようになっていました!!先生感動です✨

彼女は負けず嫌いが故に、動くことをしなかったことに気が付きました。

頭で分かっている事が、いざ動くとできない。
→できないから動きたくない…
→余計動けなくなる…

負のスパイラルにハマっていたんだと思います。

これからは、失敗を恐れることなく、とにかく動く!
転ぼうが間違えようが、とにかくひたすら動く!

そうすれば、いつか自然に動けるようになるはず。

失敗はかっこ悪いことではありません。
むしろ、転んだりつまづいたりしながらがんばれることはカッコいいことですよ✨