正しいを知る

今まで何度も『意識』の高さが大事と言うことを書いてきました。

『意識』とはなんなのか

そもそも、その事が分からなければ話は始まりません。

今週初めてコンクールにチャレンジする小3のちーちゃん。
彼女は最近、グンっ!と意識の高まりを感じます。

いつも書いてもらっているバレエノート。
ただ言われた事を書いている子と、意識が高い子の違いは歴然。
もちろん、書かないよりは書いた方がいいですし、繰り返し書く事で気づく事もあります。

毎回私もコメントを書き込むので、やり取りの中で徐々に変わってくる子、気づく子もいます。

その中で、ちーちゃんのノートの成長が素晴らしい!
自分のことを客観的に見る事もできるようになったし、お見本の動画から良いところを抜き取ることもできるようになりました。

意識の高まりはバレエの成長としっかり比例しています。
とても大きな成長です!

以前までは
『何が正しいのか?』
『何が美しいのか?』
そこが分かってなかったから、何をどうしたらいいのかすら分からない状態でした。

『正しいを知る』

まずはそこからです!

そのためには、たくさんのいい舞台を観て欲しい。
舞台に行くのが難しければ、DVDでもいいですし、今はyoutubeなどでもたくさん素晴らしい動画がアップされています。

写真でももちろんOK!

私の時代はインターネットなんてなかったので、たまに行く生の舞台をどれだけ楽しみにしていたことか!

今の子は恵まれてるな〜
恵まれすぎて貪欲さが乏しいのかもしれないですね…
さて

『正しい』≠『正解』

私がここで言う
『正しい』は『正解』とはまた違います💦

筋肉や骨格には正解があったとしても、バレエは見せるものです。
ピラティスの見解からは正解でも、バレエになると美しくない!!なんてこともあります。

そこもまた『正しい』を知って発展させて欲しい。

バレエって正解がないから、そこがまたおもしろく難しいところでもあるんですよね…

奥が深い!!