間違えたことをムダにしないで


わが家には小5と小3のやんちゃ坊主がいます。

長男は自ら、受験したい!と、お弁当を持って受験塾に通っていましたが、この夏に断念しました。

私も弟も中学受験経験者ですが、向き不向きがあるんだなと痛感。
うちの長男はどうやら向いてない泣
高校受験、またはいずれ留学などもありだと思っているので、これからの世の中は生きる力!たくましく生きて欲しいです!

そんなわけで、夏から急に暇暇になってしまった長男は、お友達と遊びまくり。
小学校生活を謳歌しています。
子どもらしくていいじゃないの。

さすがに家でもゴロゴロではこれから先困るので、問題集を買って毎日1項目やらせるようにしました。
必ず丸つけをさせていますが、やり直しをしないでそのままのことが多い!!

やり直しこそ意味があるでしょ。

そんな気持ちから…


『せっかく間違えたのにムダにしないで!』


と伝えました。

間違えってネガティヴに聞こえるけど、決してそんなことはありません。
間違えて気付くことってたくさんあります。
間違えたらむしろラッキー!て思わなきゃ。

バレエも同じ。
失敗を恐れずどんどんチャレンジして欲しい。
失敗したらそれはラッキー!
そこを改めて練習すればいいんだもん。
苦手を克服したら最強ですよ。