レッスン回数増やして欲しいけど…

先日、ピアノの先生方とお話しした際に、バレエと1番違うと感じたことが、レッスン回数でした。

バレエは回数が多ければ多いほど成長につながります。
コンクールに出るような子は週4回5回、毎日なんて子もざらにいる世界です。

それに比べピアノの場合は、週1回のレッスンで、残りはいかに自主練をするか。
コンクール前などは、コンクールで使うピアノと同じピアノが置いてあるスタジオを借りて自主練をする子もいるそうです。

バンビーニ☆バレエでは生徒たちのレッスン数がなかなか増えないことも悩みのひとつでした。

バレエの場合、身体を大きく動かす事が必要になるため広いスタジオで動くとなると、レッスンに行くしかありません。
が、例えばバーレッスンや体幹トレーニングなどは、広さがなくてもなんとかできます。
足を動かすスペースがなければ、アームスの練習だけでもやろうと思えばできる!

今の子は学校やお勉強などにとても忙しいです。
その中でできるだけたくさんレッスンに来てもらいたいのが本音ですし、本人も絶対に回数を増やした方が楽に身につくので楽しいはず。
でも、やっぱり忙しくて難しい…のであれば、ピアノ同様自宅での自主練を強化してほしい!

週1回2回のレッスンでは本人もなかなか成長の実感ができずもどかしいと思います。
そこはぜひ自宅で自主練をして次のレッスンにつなげてほしいです。

何度も言いますが、本音はレッスン回数増やして欲しいけど…笑