コンクール

来週はコンクールです!
昨日は舞台の広さに少しでも慣れるため、広いスタジオを借りてのコンクールレッスンでした。
5名のみ。なんと贅沢な!!

スタイルや才能もバレエにとってはもちろん重要な要素ですが、それ以上に
『努力』『根性』
そして何より『意識』が大切です。

『意識』が高ければ自然と『努力』をし、
悔しい!もっと上手になりたい!!
と『根性』も後から付いてきます。

私が大切にしていることは

『諦めない』
『失敗を恐れずチャレンジする』
『自分で考える』
『努力をする』


そのためには『目標』が必要です。
もちろん発表会やクリスマス会などのお披露目会も目標になりますし、小さい子にとっては憧れのトウシューズも大きな目標です。

普段のレッスンを見て、この子頑張っているな と思う子には、コンクールにチャレンジする機会=少し高い『目標』を作っています。

賞が取れたらもちろん最高です。
が、賞以上に、そこに向かってどれだけ諦めずに頑張ったか。
その『努力』を私は評価しています。

どうせバレリーナになるわけじゃないし…


なんて言葉は聞きたくない!!
今できる全ての力を出せるように、いかに努力をするか。
もしかしたら悔しい結果が待っているかもしれない。
そしたら、その悔しさをバネに次につなげればいい!
良い結果が待っていたら
頑張れば良い結果が付いてくるんだ。これからももっと頑張ろう!と、自信につなげて欲しい。

努力したことがんばったことは絶対にこれからの人生の糧になるはずです。

未来のプチバレリーナたち。
目標を持ってこれからも努力してね。