揺れる心…

新一年生にとっては、初めての小学校生活に加え、ただただ楽しかったバレエもジュニアクラスに上がり一気にバレエらしくなる。
覚えることもたくさんあるし、同じことの繰り返しばっかだし、怒られるし…
おもしろくない!!もっと楽しいことしたい!!

って、思い始める時期に突入です。
だいぶ小学校生活にも慣れてきて、ふと
バレエ行きたくないな… 楽しいことしたいな…
って思うのは仕方ない。そりゃみんな楽しいことしたいもんね。

でもね、バレエが大好き!って気持ちがあれば大丈夫。
今はつまらなくて辛くても、もう少し辛抱したらまたステップアップできるから✨

小学生になったとはいえまだまだ1年生はちびっこです。
気分のムラがあって当然!
お母様方も動揺せず、どーんと構えて見守ってあげてください。

もちろん嫌々やるのはかわいそうだから、無理は禁物。
小さいうちは、どうしても親の気持ちや期待で習い事を選ぶことが多いと思います。
大きくなるにつれてやりたい事やりたくない事、自分でちゃんとわかってくるはずです。
どうぞ親御さんの思い込みや期待を押し付けず、お子さんの様子を見守ってよく観察してあげてください。
導いてあげるのが親の仕事だと思っています。決して押し付けるのではなく…

お子さんの笑顔のために、どうぞ温かく見守ってあげてくださいね。
ほんと子育てって難しいですね!
私も日々息子のことで頭悩ませています…

今月末はみんなが大好きな楽しい楽しいハロウィンレッスンに、12月は大クリスマス会も待ってます。
クリスマス会のおたのしみ企画、早くも動いていますよ!
年内楽しいこと目白押しです❤️