街のお教室

4月末に初めての発表会が終わり、5月からは土曜日クラスもスタートしたこともあり、この数ヶ月で一気に生徒さんが増えました❤️
男の子も3人となり、とても華やかにそしてにぎやかになりました。
うれしい反面、ちょっと寂しいな…と感じることもあります。

お月謝や休会のこと、見学についての注意事項など…
もちろん元々ルールはありましたが、人数が増えた分、しっかりと統一・確認しなければならず、皆さまにはこちらからのお願い事や注意事項が増えてしまいました。
本当は、ああしてこうして、あれはダメこれはダメってあまり言いたくないのですが…

今はクレジットカード支払いや銀行引き落としが当たり前の世の中です。
が、未だに昔ながらのお月謝袋制にしているのも、そこにコミュニケーションを大事にしたいこと、親御さんから頂いたお月謝を子どもたちの手から渡すことで、先生そして親御さんへ『ありがとう』の気持ちを忘れて欲しくないとの願いもあります。

今までは、あーいいよいいよ!って具合に、お互い信頼をしていい意味アットホームな関係を築きながらやらせていただいていました。
私が目指す『昔ながらの地元のお教室』像がそこにはありましたが、人数が増えると共に組織的な要素も徐々に強くなりクールな面も増え、ちょっと寂しくもあります。

事務的なことは多少クールになってしまいますが、レッスン内容は今と変わらず…
いや、むしろ今以上に熱く、一人一人に愛情を持って指導に励みたいと思っています。
そして親御さんとのコミュニケーションも今以上に大事にしたいです。

笑顔あふれる楽しいバンビーニ☆バレエ
アットホームさはいつまでも忘れずに残していきたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。