素敵なアラベスク

以前にも何度か登場しているバレエノート。
ジュニアクラスの子にはバレエノートを書いてもらっています。

またこれもおもしろい!!
真面目すぎて何て書けばいいのか分からずママに当たる子、とりあえず書く子、私の言葉を上手に拾って表現豊かに書く子、絵で解説する子、細かい字でたくさん書く子、殴り書きの子…笑

本当に個性的でおもしろいです。

毎回レッスン前に提出してもらい、コメントを書いて返しています。
毎回同じことばかり書く子には、こちらから質問事項を書いたり、1つしか思いつかなかった子にはヒントを与えて次は3つチャレンジね!
と言ったように返事も工夫しています。

先日1年生のさゆちゃんは、バレエダンサーが森の中でアラベスクをしているとっても素敵な写真を貼って、こんな風に踊りたい!!
と書いてくれました。

その日のさゆちゃんは明らかに意識が高く、イメージする力の大切さを痛感しました。

子どもたちにはどんな風に踊りたいのか?どんなダンサーに憧れるのか?具体的に写真や動画を見てイメージするように伝えていますが、なかなかそこの域に行ける子が少なくもどかしいです。
写真も以前から持ってくるように言っていますがなかなか実行に移らず…

素敵な写真や動画をたくさん見て、感性を高めて欲しいです✨