発表会のお手伝い

先週末、東京バレエ団の先輩でもあり友人の主宰する『バレエスタジオ リアン』の発表会お手伝いに行ってきました。

リアンの生徒さんたちは前から見ていますし、話にもよく聞いているので、自分の生徒のように成長に感動しました。
子どもの可能性ってすごい!

バレエは身体だけではなく心の成長がとても大事なんだなと改めて感じました。
どんなに技術が高くても、どんなに足が上がっても、お客様に感動を与えられなくてはただのひとりよがりに終わってしまいます。

まずは心からバレエを楽しむこと。表現すること。
あとはひたすら練習練習!!
練習しただけ技術ももちろん上がりますし、そうなれば自信もつきます。
なにより顔付きがハッキリ変わります。
小さい子までみんなとてもいい顔でのびのびと踊っていたのが印象的です。

リアンの生徒さんたちは着実に成長をしていて、コンクールで入賞する子や海外留学を目指す子もいます。
今回の発表会では男性とパ・ドゥ・ドゥを4人が組んでいました!

バンビーニもあと何年したらそんな日が来るのかな〜
今からワクワク楽しみです。