目線

昨日のブログにも書きましたが、やっぱり発表会っていいですね!!
まだ本番は迎えていませんが笑、すでに子どもたちの成長をいろいろな所で感じています。

今日はみんなで並んで衣装を着ているところを隠し撮り。
こういうことが自然と当たり前にできるようになりました。
年齢はバラバラですが、仲間意識や助け合う心、それに伴いライバル心も垣間見えます。
青春ですね!子どもたち、まぶしいです。

さて、今日は目線について重点的に伝えました。
目線の使い方で踊りの大きさも変わりますし、深さも変わります。

遠くの富士山を見て!!
と指導することも多いのですが、目線が遠くになると踊りに奥行きが出来、自然と動きも大きくなるんです。

バレエには想像する力、イメージする力も実はとても大切なんですよ。