2回目の全体リハーサル

先日2度目の全体リハーサルがありました。
いつもは横目でお友だちを盗み見したり、はっきり横を向いてしまう子も少なくありませんが笑、それぞれが自信を持ってしっかりと正面を向いて踊れるようになってきたかなと思います。

今回お休みが多かったため、並び順なども普段とは違いましたが、自分のやるべきことをやろうとしている姿勢を見ることができました。
いつもなんとなく頼ってしまう子も、頼れる仲間がいないと意外としっかりできるものです!

逆に、普段しっかりしてる子が、通常と違う状況になったとたん動けなくなったり、人それぞれ個性がありおもしろいです。

全体の流れもみんなきちんと覚えていて立派でした!
自分の踊りがどの踊りの後なのか、どちらの袖で用意するのかなど、先生が誘導する前に動けていました。
たった1回の全体リハーサルで、よくここまで把握したなと私もびっくりでした。

周りで他のお友だちの踊りや、お姉さんの踊りを真似て、ずーと動いてる子も何人もいて、微笑ましかったです。

私は子どもの頃、最初から最後までぜーんぶ覚えて1人舞台ができちゃう子でした笑
年中さんでの初めての発表会では5曲踊り、あまりの熱心さにいきなりのソロパートもいただきました。

最初から最後まで覚えてしまうのが実は一番楽なんです。
リハーサルの進行次第では、途中からスタートしたり、曲順が入れ替わるなんてこともしばしばあります。
その時にも、全体を覚えていれば全く動じることもありません。
休んでる人がいれば代わりに入ったり、怪我や病気で出られない人の代役なんてこともあります。

私の場合はかなりバレエが好きで特殊だったとは思いますが…笑

これからは各クラス細かく、振付やポジション、場所取りなどの確認をしたいと思っています。
特に場所取りは、ちびっ子が多いのでどうしてもくっついて小さくなりがちです。
大きく空間を取って広がれるようになれるといいですね。

それと、そろそろ笑顔も!!
こわい顔のバレリーナは見たくありません。せっかくのお衣装もメイクも台無しです泣
今回は元気いっぱいスペインが舞台のドン・キホーテです。ジゼルの亡霊にならないように…

振付や場所取りを完璧にし、余裕の笑顔で素敵な舞台にしましょう。