チームワーク

バレエって自分との闘いだな…
と最近改めて思いました。そして地味!笑
レッスンでは毎回、基礎のバーレッスンを地道に行ないます。
正直、子どものころ私はバーレッスン嫌いでした。
だってつまらないし、辛いんですもん笑

ですが、バーレッスンの大切さもよく分かっている今ではバーレッスンが大好きです。
身体の隅々まで意識をして集中してバーレッスンをするとスッキリします。

そのように日々のレッスンは自分との闘いではありますが、舞台で踊るのは1人では絶対に無理です。
バリエーションを1人で踊るにしても、先生の指導があり、親や仲間の応援があり、舞台の裏で支えてくれるスタッフさんの存在もあります。

では、複数人で作品を踊る場合はどうでしょう?
たとえ同じ衣装を着ていても、1人1人が勝手に踊っていたら、それは作品として成立しません。
たとえ全員がバラバラに踊る振付だとしても、心はひとつです。

チームワーク。バレエにはとても大切な要素だと思います。
一線乱れぬコールドバレエでは、全員で呼吸を合わせるんです。歩幅も合わせます。

ステキな作品を作るには、必ずチームワークが必要です。
お友達のダメなところを注意するのではなく、まずは自分のこと。そして、お友達の良いところを認めること。
どうやったら仲良く楽しくできるか相手のことも考え、そして話し合うこと。

一見バレエには関係ないことに思うかもしれませんが、そんな事も発表会を通して学んでもらいたいなと思っています。