4つのスイッチ

プロゴルファーの横峯さくらさんの伯父さんで、鹿児島で保育園の園長先生をされている横峯吉文さんをご存知ですか?
今日は、その横峯吉文さんの『子どもをやる気にさせる4つのスイッチ』をご紹介したいと思います。

この保育園の園児がとにかくすごいんです!!
全ての園児が逆立ち歩き、とび箱10段を飛び、絶対音感に九九までできてしまう、スーパー園児たちなんです。

そんな横峯吉文さんが、子どもの才能を自然に引き出すために大切な方法について4つのポイントをあげています。

1.子どもは競争したがる
2.子どもは真似したがる
3.子どもはちょっと難しいことをしたがる
4.子どもは認められたがる

以前より私も漠然とこの4つのポイントはとても大事にしていました。
でも、このように言葉で表してもらえたことで、モヤモヤ漠然としていたものが心にストンと入りスッキリとしました。

3.ちょっと難しいこと…
バレエの場合はそれぞれ違ってくるのでなかなか難しい課題ではありますが、生徒同士刺激を受けながら少しずつレベルを上げていければいいなと思います。

今日よりドン・キホーテの振付も徐々に始まりました。
配役も人それぞれですので、もしかしたら不満の子、逆に重荷に感じる子もいるかもしれません。
でも、そんなことには負けずにお互い刺激を受けながら発表会に向けて頑張ってほしいです!