シルヴィ・ギエム

みなさん、シルヴィ・ギエムをご存知ですか?
バレエ界の大スター。100年に1人の逸材と言われているシルヴィ・ギエム。

今年、日本で最後の舞台を終え引退されます。

私が小学生だった頃、ギエムさんはオペラ座の若き大スターでした。
私も興奮して何度も舞台やビデオを観ました。まさに憧れの存在です。

母の『東京バレエ団だったら世界の一流ダンサーと一緒の舞台に立てるのよ!』
この一言で、東京バレエ団に入ろうと決意し、私のバレエ人生の大きな転機になりました。

晴れてバレエ団入団した翌日、ふらっとスタジオに現れたギエムさん!
目の前に憧れのギエムさんがいることすら驚きなのに、一緒にレッスンを受けるなんて夢のようでした。

バレエ団での初舞台もギエムさんの眠れる森の美女でしたし、その後もたくさん一緒にレッスンをしたくさん一緒の舞台に立たせていただきました。
一緒にツアーを回り、みんなでボーリング大会もしました。ギエムさんはボーリング大好きなんですw

昨日、東京文化会館でギエムさんの公演を観てきました。
色んな思いが蘇り、最後の作品では涙が止まりませんでした。

今年の年越しカウントダウン、東急ジルベスターコンサートでギエムさんがボレロを踊ります!
本当の見納めです。ぜひ皆さんも100年に1人と言われるギエムさんを観てくださいね。