バレエフルコース

今日は朝8:45からピラティスのプライベートレッスンに行き、その後10:30からバレエのオープンクラスに行きました。 

ピラティスでは機械などを用いて自分の苦手な筋肉の使い方や、癖の修正などをしてもらい、正しい身体の使い方を学びます。 
ハードな内容ですが、普段なかなか使えない感じにくい筋肉の動きとしっかり向き合うことができ、私はけっこう好きな時間です。M体質です… 

肩甲骨から脇にかけての引き上げを今日は学びました。 
この写真のような、脇から腕にかけてのラインが最高!! 
脇の下が潰れない動きって本当に美しいんです。 
その違いを分かるようになることがまずは必要なんですよね…(後ろの人との違い分かりますか?) 

ピラティスの後は、バレエ団の時からずっとお世話になっている大尊敬する溝下司朗先生のレッスンを受けてきました。 
司朗先生のレッスン内容には慣れているので笑、ピラティスで学んだ筋肉を意識したり、いつも子どもたちに指導していることを自分にも戒め、集中しそして楽しくレッスンをしました。 

司朗先生のお手本は本当に素晴らしく学びがいっぱいです。 
私もできればいつまでも踊れる見本の見せられる先生でありたいなと思うので、これからも出来る限り自分のレッスンにも励みたいです。 

さて、今日はこれからジュニアクラスのレッスンです! 
今日はバレエフルコースの1日。あー、幸せ❤️