もう12月!

もう12月だなんて本当に早いですね。
毎年毎年同じことを思っていますが、一年てあっという間です。

25日にはFLAPコンクールに4名がチャレンジします!
前日の24日はスタジオでクリスマス会です。
ちょうどいい度胸試しにもなるので、コンクールに出るお姉さんたちにお衣装を付けてデモンストレーションをしてもらいます。

発表会の小品集の振付もだいぶ形になってきました。
年内に小品を仕上げ、年明けからはドンキの振付に入りたいと思っています。

お姉さんたちは普段のレッスンからバレエノートを書いています。
気付いたこと。注意されたこと。感じたこと。お友達のよかったこと。自分のよかったこと。直したいこと。どんな風に踊りたいか… など。

それぞれ個性がありとても面白いです。
書くことにいっぱいで身体が動かなくなってしまう子もいるので、そこは課題でもありますが。

間違っても転んでもいいから、とにかくたくさん動いて体に入れることが振付を覚えるポイントです。
何度も何度も口を酸っぱくして言っています。

そういう事をノートに書けるようになるといいんですけどね…