みんなの夏休み

お盆も終わり、学校の夏休みも残りわずかとなりましたね。
目黒区は2期制のため、来週火曜から早くも学校が始まります。
自由研究、早く終わらせなきゃ…
って、夏休みは宿題をやらせたりお昼ごはん用意したりと親も大変ですよね。

私が子どもの頃の夏休みを考えると、バレエばかりでした笑
夏休みをのんびり過ごした経験がほぼありません…

息子が幼稚園に入園以来、夏休みをどう過ごしていいのか毎年途方に暮れていました。
よく考えてみたら、自分自身夏休みらしく過ごしたことがないからなんですね💦

小学生になってからはコンクールや発表会、講習会、中高時代には9月の定期公演など… とにかく夏休みは朝から大忙しでした。
何度か貧血で倒れたこともあります。

とは言え、好奇心旺盛の私はバレエだけにとどまらず、中学受験もしたので5,6年生の頃は夏期講習はもちろん塾にも通い、成長と共にうまく時間を見つけて(たまにバレエをサボって笑)お友達と遊んだり、彼氏とデートをしたり… と、かなり充実した毎日を送っていました笑

バレエは小さく狭い世界で、普通の社会では通じないようなバレエ独特の価値観があります。
私はそれがどうしても嫌なので、生徒たちにも視野を広くこの先どんな世界でも通じるような常識や考えを身につけてもらいたいなと思っています。

そのためには、バレエだけではなく楽しい毎日を過ごすことも大事。
もちろん、バレエもがんばってほしいです!1つのことを根性持ってがんばれることは宝になりますからね。