考える力

今時の若者に多いなと思うのが、言われればできるけど自分からはやろうとしない… 
『言われればできる』と 『言われなくてもできる』 は大きな違いだと思っています。 

言われればやるんだけど、言われれない限りやろうとしない子が最近多く… 
私もついつい黙ってられず、すぐに口に出してしまうのも悪いのですが… 

そこで!最近は所々心を鬼にして、『何も言わない』を実践しています。 
時間になって更衣室から出て来なくても、だまっーて待ってます。 
振りの順番を教える時も、黙って動きだけで伝えます。 
注意したいことが喉まで出かかっても、グッとこらえてジッと目だけを見ます。(今まで何度も同じ注意をしている場合) 

不思議なもので、いつもわーわーうるさい京子先生が静かだと、これはマズイ!とでも思うのか、ムダ話も減り一生懸命私の事を見てがんばろうとします。 

言われなくてもできるんだ! 
って事を、自分自身で気づいて自信につながれば大成功。 

次は『言われなくてもできる』から、さらに『じゃあどうしたい?私はこうしたい!』って、自分なりに考えて実行できるようになれれば最高ですね。 
考える力、自ら実行する力。これらを身に付けてもらいたいと思います!