私のバレエ人生

第5回(1988年)から毎年母と観に行っていた世界バレエフェスティバル。

世界中のスーパースターが集まるスペシャルかつ豪華な公演です。

カーテンコールの映像を観るだけであの頃の感動が蘇ります。

第1回からの映像がこちら…

http://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/


AプロかBプロどちらか必ず観て、そしてガラにも行っていました。

時報を聞きながら必死に母とチケットセンターに電話したのが懐かしいですw


第8回はちょうどバレエが嫌になり辞めていた時で、バレフェスを観て泣いた記憶があります。

色んなものが込み上げてきたんですね…

本当はバレエが好きなんだけど、でもその頃バレエが楽しく思えなくなっていました。


そして母が、やっぱりバレエやりなさいよ!やるなら絶対東京バレエ団!って東京バレエ団のオーディション用紙を取り寄せてくれたんです。


入団して間もなく、ギエムが来日し一緒にレッスンをした時の感動と衝撃は今でも忘れません。

第9回、10回は幸せなことにこの舞台に立たせていただきました。


私のバレエ人生は母が導いてくれたんだな…と改めて感謝です。


5歳から近所のモダンバレエスタジオで始めたバレエ。今年はなんだか私のバレエ人生の中でおもしろい年になりそうです。