夢を諦めない

4年間1度もスタメンに選ばれなかった男の子の物語

http://youtu.be/N_JPMREbxms

私は5歳から夢中で続けたバレエを、幸せなことに仕事にすることができました。

プロのバレエダンサーを経て、今はスタジオを立ち上げ子どもたちを指導する立場になりました。


バレエが大好きな子どもたちですが、ここからプロまでいける子はほんの一握り。

もちろん私はたくさん努力もしました。辛くて泣いたことも数え切れず、苦しくても歯を食いしばってがんばりました

でも今だからこそ、余計に自分は恵まれていたんだな、幸せだなと思います。


親も我が子が苦しんでる姿を見るのはやっぱり辛いですよね。

でも、この動画からも分かるように、子どもの力を信じて見守ることが親として大切なんだなと思います。親が思うより子どもってずっとすごいんです!


諦めずに努力すること。一番大切なことだけどこれがなかなか難しい。

自分の思い描く夢は叶わないかもしれないけど、そこから得たものは絶対に宝になる!

そして好きなことがあるって素晴らしい。辛くてもがんばろうと思えるものがあるって幸せですね。