祝日レッスン

フラッグフットボール
フラッグフットボール
今日の午前中、小1・小3の息子のフラッグフットボールの試合がありました。
5対5でタックルの代わりに腰のフラッグを取るミニアメフトのようなスポーツです。

フラッグフットボールには女子もいますが、やはり大半は男子!
今日の練習試合は低学年が多く、たくさんのちびっ子男子で溢れていました。

私は大勢のちびっ子女子には慣れていますが、男子は手のかかり方がやっぱり違う!
そんな男子をまとめているコーチには尊敬の眼差しです。
同じ指導者としてとても勉強になります。

私もお母様方から
先生は子どもの扱い方が素晴らしいですね〜
言っていただくこともありますが、50人弱の生徒は楽しくまとめられても、実はたった2人の息子には手を焼いています…泣
子育てって本当に難しい!

そして午後は、いつもと時間をずらし3クラスでリハーサルをしました。祝日にも関わらずほぼ全員参加!
お互いの踊りを見合うことがいい刺激になったようです。

去年までキッズクラスにいた小1の何人かは、キッズクラスの元気な笑顔に感化されたようでした。
小学校に上るとレッスン内容も難しくなり急におとなしくなる子もいます。
真面目なのはいいのですが、笑顔が少なくなり動きが小さくなる子も少なくありません。
キッズクラスの頃の無邪気な気持ちを思い出してもらえたら嬉しいです。

今日は朝から忙しい祝日でしたが、男の子も女の子も、子どもの笑顔って本当に良いものですね!