レッスン初め

昨日7日より新年のレッスンがスタートしました。 
今週はレッスン始めのレベランスでは、あけましておめでとうございます!とご挨拶しています。

さて、この短い冬休みの間にも子どもたちの成長を感じました。 
写真は低学年のジュニアAクラスです。 
みんなグンとお姉さんらしくなったでしょ。 

特にコンクールを経験した高学年クラスのジュニアBはやる気がみなぎっていますw 
今後は、コンクールで気付いた点を重点的にレッスンに組み込んでいこうと思っています。 

①華やかに!むしろド派手に!! 
バンビーニ☆バレエの子どもたちは、丁寧に踊りいい意味で品が良いのですが、大人しすぎて地味でもあります… 

②手先・つま先の意識!! 
つま先を伸ばすことはもちろん、特に手の指先の意識ができていませんでした。 
手先が弱いと身体も引き上がらず、踊りのメリハリも見えません。 
意思のあるつま先と指先を!! 

③もっと強く!! 
①②と共通する部分ではありますが、なんだか弱々しいのです…。目線も力がありません。 
自信を持って、パワーみなぎる力強さ・鋭さを付けて欲しいと思います。 

というわけで、今日はいつもより1.5倍ハードなレッスン内容にしました! 
バンビーニ☆バレエはレッスン数が少ない分、1回のレッスンを濃い内容にしています。 
お友達と遊ぶことも大切、中高生になればデートに行くのもいいですし、他の習い事など違う世界を持つこともとても大切なことだと思っています。 

バレエは競技ではありませんので、テクニックだけにならず観ている方を感動させるような心や役作りが大切です。 
そして現実は、プロのバレエダンサーになるのはほんの一握り… 
バレエを通してたくさんのことを学び、将来素敵な魅力的な女性になってもらえたらと思っています。 

どうぞ今年もよろしくお願いします。