 
    
        先日、元オペラ座エトワールのジョゼ・マルティネス率いるスペイン国立ダンスカンパニーの公演を観てきました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    どの作品もダンサーもエネルギーに溢れ、とても感動しました。
    もちろん身体能力も素晴らしいのですが、中から溢れ出るパワーや表現力が客席にまでビンビンと伝わり、これぞ舞台の醍醐味でした!!
    クラシックバレエは基礎がとても大切です。成長段階にある子どもたちには何よりまず基礎!基礎!!と私もどうしてもなってしまいます。
    ですが、基礎や細かいテクニックばかりに囚われ、お手本のように美しいのに伝わるものがなく面白みのない、レッスン美人やコンクール美人がたくさんいるのも現実。
    身体をフルに使うことや表現する喜びも忘れてはならない大切なことだと、今回ハッとさせられました。
    まだまだ小さな子どもだからこそ、今持っている子どもながらのパワーを十分に発揮して欲しいなと思い、先週のレッスンからいつもより大げさにオーバーに踊るよう指導しています。
    もっと高くもっと遠くへ、そしてもっと大きく!!
    最初は戸惑っていた生徒たちも、徐々に楽しさが増してきたようです。
    その後のコンクールレッスン、見事に見違えっていました!
    踊りは大きく魅力的になり、表情もいつもよりキラキラと輝いていました。
    子どもたちの成長や変化を感じることが私の喜びです✨

コメントをお書きください