見て学ぶ!

8月にプレオープンしてから半年が経ちました。

1番ポジションもプリエも、何のことかさっぱり分からなかった子どもたちでしたが

今は、シャンジュマンもエシャペだってできるようになりました!

 

ジュニアクラスの子どもたちは、基本的なバーレッスンとセンターレッスンをしていますが

振りや用語はなんとなく理解できるようになりましたが、どうにもカタチが決まりません。

 

先日のレッスンでは、バレエの美しい写真を見せ、イメージを膨らませながらレッスンをしました。

写真を見ただけで、見違えるほど手の動きや首の使い方が美しくなりました。

 

子どもたちに、ふと・・・『バレエ見たことある?見たい?』

と聞いてみたら、見たことがない子が多いこと!

でも、みんな口を揃えて、バレエが見たい!って言ってくれて、とてもうれしかったです。

今度、子どもたちを連れて舞台を見に行きたいと思います。

見ることも立派なお勉強です!

 

まだ全幕物を見るのは難しいかもしれませんが、レッスンDVDやローザンヌコンクールの放送など、お家でもぜひ見てくださいね。

 

最近はバレエの映画も多く、『ファーストポジション』もおすすめです。

バレエの大変さを目の当たりにして、親御さんがひるむかもしれませんが・・・笑

 

2月22日から、TOHOシネマズみゆき座ほかで

『パリ・オペラ座へようこそ ライブビューイング2012~2013』

が全国公開されます。

パリ・オペラ座で2012~13年に上演されるオペラ5作品とバレエ3作品を

映画館で上映する、なんとも素敵な企画です!

 

      http://eiga.com/news/20130122/6/

 

皮切りは2月22日よりドロテ主演の『ドン・キホーテ』

鑑賞料金は映画にしてはちょっとお高く3500円ですが、オペラ座を日本で見ようと思ったら

2万円近くしますし、映画館の大きなスクリーンで見られるなんて、安い!

 

ご興味ある方はぜひ♡